國府朋江 弁護士記事

2015年7月3日(金)

「みんなの学校」を鑑賞しました

弁護士の國府です。

連日の出張でグロッキーになっていた日曜日夜、出張に出かけるフライトにギリギリ間に合いそうだったので、「みんなの学校」という映画を見てきました。

大阪市住吉区にある大空小学校を舞台としたドキュメンタリー映画で、特別支援の対象となるような発達障害をもった子どもも、他の子と一緒の学級で学んでいます。

教室を飛び出してしまう子や、お友達に暴力を振るってしまう子も、大人がきちんと一人一人の子どもに向き合うことによって、クラスでみんなと一緒に学び、成長することができるということが実践されています。

子どもたちのお友達に対する柔軟な対応をみて、子どものころから、いろんな障害・特徴を持った人が隣にいるという感覚をもつことが、障害を持つ人と共に生きる社会をつくる一歩だと思いました。

法律相談Q&A

法律相談Q&A

法律相談
予約はこちらに

お気軽にお問合せください

092-721-1211

※お掛け間違いのないようにお願いします。

平日9:30~17:00
土曜9:30~12:00


平日、土曜日午前中
毎日実施中

初回法律相談予約専用Web仮予約はこちら

カテゴリー

弁護士紹介國府 朋江

國府朋江 弁護士

弁護士登録:2012年

京都出身で、福岡には全く地縁はありませんが、福岡の魅力に惹かれてやってきました。
自分は弁護士に関わり合いになることはない・・・そう思われる方が大半だと思います。
しかし、労働、離婚、相続、交通事故、近隣問題といった様々な分野で、自分が望むと望まざるとにかかわらず、紛争の当事者となってしまうことはたくさんあります。
争いごとに巻き込まれると、それだけでとても精神的にも肉体的にも大きな負担がかかることになります。
そのため、私は、ご依頼者の気持ちに寄り添ってお話を聞くことに力を入れています。また、どのようにすれば最もご本人にとっての利益になるのか、法的側面から検討するとともに、ご本人の負担を軽減し、次のステップへと進んでいただけるようにしたいという思いから、ご提案をさせていただいています。